爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

GOTOトラベルを年末年始に全国で停止、あまりにも政治センスの無い首相決断

14日、スガ首相はGOTOトラベルを12月28日から1月11日の間、全国で停止すると発表しました。

www.jiji.comこれまで関係者から繰り返し停止の提言を受けても、かたくなに続けてきたのですが、ここに来てもはや続けられないとの判断でしょうか。

 

それにしても、最悪のタイミングかと思います。

 

年末年始に稼ぎ時と思って準備を進めていた観光業界が大打撃を受けると悲鳴を上げています。

正月周辺でかなりの予約を獲得していたのが、泡と消えてしまいます。

 

どうせなら早くから停止していれば、そもそも正月客予約も無かったわけですから、その悔しさは倍以上に感じられることでしょう。

 

こういったところに、首相の政治センスが欠如していることが明白に現れています。

結局、たたき上げと言いながら庶民の感覚が完全に欠けているのでしょう。

まあ、そういった感性でなければとても無位無官から首相まで上り詰めるという非人間的な行為はできないのでしょう。

 

ともかく、これでまた相当な支持率降下が起きそうです。