爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-07-29から1日間の記事一覧

「地球沸騰化の時代?」グテーレス国連事務総長の名言?

グテーレス国連事務総長が、世界の平均気温が最高となったということを受け、「地球は温暖化の時代をすぎ沸騰化となった」と語ったそうです。 www.bbc.comさすがに国連でも事務総長に上り詰めるほどの人ですから、言葉をもてあそぶことには長けているようで…

八代市立博物館未来の森ミュージアム、夏季特別展覧会「なりわいの道具」見てきました。

一般会員として会費を払っており、展覧会は無料で見ることができますので、今回も夏季特別展覧会「なりわいの道具」というのを見に行ってきました。 いつもの展示会では美術品や骨董品が多いのですが、今回は珍しく民俗学的なもので、つい最近まで使われてい…

日本維新の会は「第2自民党」なのか。

日本維新の会の馬場代表(いろんなことをしゃべっています)が、維新の会は「第2自民党」だと公言したそうです。 www.tokyo-np.co.jp唖然とするような発言ですが、野党勢力が振るわない中で維新のみ勢力を伸ばそうとしている理由がそこにあるとも言える内容…