爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-04-05から1日間の記事一覧

「雨が降りそうだな」という歌。

朝起きて新聞を取りに玄関を出ると久しぶりにどんよりと曇って湿気を感じました。 こういう天気の時につい口に出てくるのが「雨が降りそうだな」という歌の一節です。 「ファ・ラ・ド・ド・ド・ミ・レー・ラ・ドー」という感じのメロディーですが。 実はこの…

若者に「起業」ばかりを目指させて、本当に大丈夫なのか。

徳島で「起業家養成」を目指す高等専門学校が設立され、第1期生の入学式が行われたというニュースがありました。 www3.nhk.or.jp ソニーグループやソフトバンクなどからの基金100億円を使って作られた「神山まるごと高専」という私立の高等専門学校というこ…

「内田樹の研究室」より「アメリカは内戦に向かうのか」

内田樹さんのブログ、「研究室」で、バーバラ・F・ウォルターと言う人の「アメリカは内戦に向かうのか」という本の紹介がされていました。 blog.tatsuru.com この著者のウォルターさんはアメリカの大学教授だということですが、その本では少し感情的になり…