爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-07-18から1日間の記事一覧

ご注意!アマゾンをかたる偽メールが来ちゃいました。

先ほど、アマゾンからと見せかけた偽メールが来てしまいました。 そのまま張り出すのもなんですから、イメージだけコピーしてみます。 メールの発信者も「amazon.co.jp」とありますが、そのあとに何やら変なアドレスが書いてありました。 思わずその中のボタ…

夢の話「細菌の属種同定」

またやけにリアリティたっぷりの仕事の夢を見てしまいました。 私は会社の研究所で、微生物の属種同定をする部署の責任者です。 とはいえ、部下はいないようで自分一人で細々と仕事をしています。 別部門の研究者が同定試験を実施したという結果を持ってきま…

田中宇さんの「国際ニュース解説」より、「新型コロナ第2波の誇張」

いつも少し変わった視点からの国際情勢分析を見せてくれる田中宇さんですが、また徐々に感染者検出数が上がり始めた日本の情勢について解析しています。 tanakanews.com 東京で200人以上、全国でも500人以上の感染者検出、しかも東京ばかりでなく関東近県や…