爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「鬼平犯科帳(八)」池波正太郎著

またも強敵が現れ、火付け盗賊改め方全体が危機となります。

 

「用心棒」茶店笹やの主お熊の昔馴染み、高木軍兵衛が久しぶりに江戸に現れ、大店の用心棒に雇われる。しかし彼は一時盗賊の手伝いをしたことがあり、その頃の仲間に見つかって今の店への手引きを強要されるが。

「あきれた奴」火盗改同心小柳安五郎は自ら捕らえた盗賊鹿留の又八の妻子が川に身投げしようとするところを偶然通りかかり助ける。その話を聞いて又八に同情した小柳は逃亡した又八の共犯者を捕まえさせようと又八を牢から逃し、代わりに自分が牢に入って待つことになる。その小柳を平蔵が評したのが、あきれた奴。

「明神の次郎吉」盗賊明神の次郎吉が旅のさなかに出会ったのが老僧が倒れ死に際となったところ。老僧から形見を届けるよう託されたのが岸井左馬之助。届けられた左馬之助は次郎吉にお礼がしたいと精一杯の接待をする。次郎吉はその後櫛山の武兵衛一味の盗みに加わるが火盗改の監視により一味すべてお縄となる。

「流星」大坂の大盗賊生駒の仙右衛門がいよいよ江戸進出を企てその邪魔となる平蔵を葬る覚悟を決める。飛びぬけた腕前の浪人を江戸に送り込み、火盗改の同心の家族や小者たちを惨殺して平蔵を追い詰める。しかしかつて平蔵の煙管を盗んで見せた元盗賊で今は船頭の友五郎の息子が拉致される事件を追った火盗改の調べで生駒一味とつながり、下手人の浪人を倒す。

「白と黒」奉公を装って大店に入り込み金を盗んで逐電する下女泥という盗みが続けて発生、木村忠吾を探索に当たらせるがなかなか捕まらない。ちょうどその頃平蔵は巣鴨に出かけた時に以前取り逃がしたもんどりの亀太郎という盗賊を見かける。それを追っていくと下女泥の容疑者であった女二人(色白と色黒)に半ば監禁されているような亀太郎を発見。

「あきらめきれずに」岸井左馬之助に縁談。昔の道場仲間であった小野田治平の娘で出戻りのお静だった。しかし左馬之助と共に武州多摩の小野田の家に向かった平蔵はそのお静が怪しい男と出会っているのを発見する。

 

今も昔も、捜査員の家族を狙われるという刑事物ドラマは緊迫感が溢れるものになるようです。