爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

藤井聡太さんが将棋界のタイトル独占、ついに八冠

藤井聡太さんが残された最後のタイトル、王座戦にも勝利してついに将棋界の八大タイトルを独占することとなりました。

www.yomiuri.co.jp若くして登場した当初から抜群の才能で勝ち進んできましたが、まさかここまで素早くタイトル独占となるとは。

驚きです。

 

前回のタイトル独占が1995年の羽生善治さんの七冠達成であるということは報道でも触れられていますが、その頃の羽生さんの圧倒的な強さというものの記憶はあります。

しかし今の藤井さんの強さはそれ以上かもと思わせます。

ja.wikipedia.org

羽生さんの七冠独占は一年のみでした。

藤井独占が今後いつまで続くのか。

将棋界の棋士全員が藤井打倒を目標として襲い掛かってきます。

それを藤井さんが払いのけていくのか。

益々楽しみになってきます。

 

なお、上記のタイトル在位者一覧を見ているとそれ以前にもタイトル独占を果たしたのが、升田幸三大山康晴といたことが分かります。

大山は将棋界を覆い尽くすような存在だったのでしょう。

藤井がそれと同じような存在となるのか。

 

今後もタイトル戦のたびごとに「藤井の一手」が話題となるのでしょう。