爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

AI判定99%敗けから、藤井聡太二冠が逆転って、AI判定がまだまだということでは。

将棋の朝日杯というトーナメント戦で、藤井聡太二冠が優勝し、三連覇ということなのですが、その準決勝、決勝がともにAI判定で藤井さんが98%、99%不利というところから逆転して勝利、AIを越える実力とでも言いたい報道ぶりです。

www.sanspo.com

AIによる形勢判断というのが流行っているらしく、abemaのネット配信中継で取り入れているとか。

www.tokyo-np.co.jp

まあそういうことが受けるということもあるのでしょうが、ちょっとついて行けない感じもします。

 

藤井さんの逆転劇というのも、AIの実力不足じゃないのと思いますが。