爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

マイナ保険証トラブル続出とか。今朝初めて使ってきたけど。

かかりつけの病院に薬を貰いに行かねばならず、今朝一番に行ってきました。

マイナンバーカードの保険証登録も先月済ませたため、今回が最初の使用です。

暗証番号を入れるのかと改めて驚き。

帰ってきてネットニュースを見たら「マイナ保険証など使用に耐えない」という記事が出ていました。

 

www.tokyo-np.co.jp東京新聞の記事ですが、歯科医院を経営する歯科医師が経験したトラブルが書かれていました。

カード読み取り装置が原因不明で使えなくなる事態が起こり、その間訪れた患者は保険証確認ができないそうです。

また高齢者などでは暗証番号を入れること自体が難しく、3回連続で失敗するとカードが使えなくなるそうです。

 

このようなカード運営は混乱必至でとても実用に耐えるものではないということです。

保険証一体化からさらに免許証まで一体化を狙っているということですが、混乱を広げるばかりなのでしょう。