爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

金で釣ってのマイナンバーカードごり押しさらに広がる。健康保険証登録で7500円

使いようのないマイナンバーカードを何とか広めようと、金で釣っての普及作戦第2弾が始まりました。

健康保険証としてマイナンバーカードを使えるように登録で7500ポイント、国からの給付金を受け取る公金受け取り口座の登録でさらに7500ポイントということです。

www3.nhk.or.jp

だいたい、金で釣らなければやらないようなものは魅力が無いから普及しないというのは当たり前の話です。

使って便利なものは言われなくても取り入れるというのは人情としても当然であり、そうでないものをごり押しすれば無理が広がるばかりです。

 

とはいえ、私も最初のマイナポイントはありがたく頂いたのであまり大きな顔で批判だけするのもなんですが。

 

もしもこのマイナンバーカード1枚ですべてのカード使用に対応できるとなれば、いくら疎い人でもやろうとなるでしょう。

今は汎用性の無いカードばかり溢れています。

とはいえ、もしもそうなったら紛失や盗難が大変なことになりますが。

 

まあ、今回は見送りですね。

どうせまだ前回のポイントも使い切ってないし。