爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

うまい! 「責任は”取る”か”果たす”もの」ツイッターより。

ツイッターで「ハマーン感@魔女狩り推進委員会 雪組」という方が載せていたものですが、あまりの的確さに感心しました。

そこで失礼かもしれませんが、転載させて頂きます。

 

 

 

このところの政治関係では「責任を重く受け止める」だとか「責任を痛感する」といった談話ばかりが聞かれます。

 

しかし、ハマーン感さん(略させて頂きます)がおっしゃる通り、「責任は”取る”か”果たす”」しかないだろうというのは当然のことです。

あのボロボロ首相も「責任を取る」と言ってほしいものです。

まあ、アベでも責任を取った試しは無く、そのまま死んでしまいましたが。