爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

北九州市小倉の旦過市場で火事、30軒以上焼けたか。

本日深夜に北九州市小倉の旦過市場から出火、30軒以上が焼けたということです。

www.yomiuri.co.jp

旦過市場は大正時代からあるという古い市場ですが、建物が老朽化しているとのことで再開発計画が出ていたそうです。

 

私も実際に行ったことはありませんが、テレビの旅番組などで何度も見ており、かつてはあちこちにあった昔ながらの市場の風情がまだ残っているようで懐かしい思いがしました。

 

急な被災で店の人々の打撃も大きいでしょうが、何とか再建を果たしてほしいものです。

 

ただし、気の毒なようですがテレビで見たイメージでも防火の対策はあまり進んでいなかったのが明らかで、ひとたび失火ということになればひとたまりもないなという思いもしました。

同様の所は他にも多いと思いますが、できるだけの対策を望みたいところです。