爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-05-10から1日間の記事一覧

赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)開設から15年

熊本市の慈恵病院が開設している「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」が15年になったそうです。 news.yahoo.co.jp さすがに地元では折に触れいろいろと報道されていますが、15周年ということで全国ニュースでも流れていました。 15年で159人の赤ちゃ…

リスク学者永井孝志さんのブログで「知床観光船事故から考える、事故が起こってからの規制強化と事前のリスク評価」

リスク学者永井孝志さんが、知床半島での遊覧船沈没事故から見える「事故後の対策」についてブログで書いていました。 nagaitakashi.netd 多数の死者・行方不明者を出し、さらに運営業者の実態があまりにも杜撰であることが報道され、多くの人々が興味を寄せ…

「ウソの科学 騙しの技術」日垣隆

ウソや騙しというと悪いことのようですが、動物が生き残るための技術であるとも言えます。 この本は科学ジャーナリストの日垣隆さんが、このテーマについて様々な方面の専門家たちと対談した記録をまとめたものです。 この対談はTBSラジオのサイエンス・サイ…