爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ようやくコロナワクチン2回接種

さきほど、かかりつけの病院に行きコロナワクチンの2回目接種をしてもらいました。

 

65歳以上ですがかなり遅くなったようです。

しかし、まあ一応これで感染したとしても重症化はかなり防げるということでしょう。

 

1回目接種の後はその日の夜から接種部分が少し痛み、翌日まで約1日間続きましたが、発熱や倦怠感といったその他の症状は無しで済みました。

しかし、2回目の方が副反応が強くなる例が多いということなので、この後どうなるか。

もしもブログ更新が遅れるようなら何らかの影響があったのかもと思ってください。