爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

夢の話、「Microsoft Mahjongをいくらやってもクリアできない」その他、日々の雑感あれこれ。

昨日の記事で3回目のワクチン接種を受けたことは書きましたが、夜10時に寝るまでは平穏だったものの、それから数時間後には発熱してしまい、熱にうなされながら見た夢は悪夢そのものでした。

 

Microsoft Mahjongというのは、ネット上のゲームで麻雀牌の形のタイルが並べてあり、それを2つずつ同じものを取り去っていくというものです。

Microsoft Gamesというゲームの中の一つで、毎日「デイリー・チャレンジ」という日替わりのゲームが出題されます。

朝起きてすぐにパソコンを付けると、頭と手の準備体操代わりにこれらのゲームのデイリーチャレンジを解答し、すっきりしたところでブログを書いたり行きつけの方々のブログを読んでコメントを書いたりというのが毎朝の行動です。

 

ところが、夢の中ではこのゲームがいくらやってもクリアできないのです。

二つの牌を合わせて取り去っても、次から次へと新しい牌が出現します。

そのうちに、二つの牌ではなく3・4の牌をまとめて除けるようにするのですが、それでもさらに新しいものが降りてきます。

中には「これは解熱作用がある組み合わせだ」などという注釈付きの牌も出てきます。

もうすでに高熱に冒されかけていたようです。

 

普段は10時に寝ても翌朝4時過ぎまではまったく目が覚めないのですが、発熱のために深夜0時半ごろには目が覚めてしまいました。

 

あの、夢の中の「白い牌が次々と降ってくるイメージ」は悪夢そのものでした。

 

 

昨年夏に受けたコロナワクチンは、ファイザー社製であり接種部位が少し痛んだ程度で副作用はほとんど感じませんでした。

しかし今回のモデルナ社製ワクチンはさすがに聞きしに勝る副反応。

さきほど解熱剤を飲みましたので少し楽になっていますが、まだ分かりません。

 

なお、深夜に目覚めた時に家内が話していたのが東北地方で震度6強地震が発生したということでした。

高熱でそれどころではないという感覚でしたが、朝になってニュースを見るとかなり揺れたようです。

まだまだ東日本大震災の余震は収まらないということなのでしょう。

少しでも影響を緩和できるように備えはしておかなければならないとは思いますが、なかなかできないのも人の性というものでしょうか。