爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

連休のうららかな日、何にもすることがないので散歩。

こちらでも強風や雹が降ったりという天気でしたが今日は打って変わってうららかな陽気。

風も無いので川の方まで散歩に出かけました。

f:id:sohujojo:20210503084009j:plain

八代海の先の天草上島方向です。

かなり前になりますが、連休中に天草に出かけたことがありましたが、道路の渋滞で全く進まず途中から引き返したことがありました。

今年は来る人も少ないことでしょう。

 

f:id:sohujojo:20210503085154j:plain

川の堤防のすぐわきにある住吉神社

かつては商売で栄えた町のすぐ近くで、人々も多く訪れたのでしょうが、今は忘れ去られたような所です。

 

f:id:sohujojo:20210503085825j:plain

 

川沿いから少し入ったところの塩屋神社。

こちらは現在でもかなりの参拝客があり、11月の妙見宮大祭の神幸行列の時にはその出発地となり多くの人が押し寄せるところですが、それ以外の日には静かなところです。

 

連休とは言え、何もできないためか散歩やサイクリングと言った人が普段よりは多い印象でした。