爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

八代妙見祭、3年ぶりに神幸行列も開催

八代神社(妙見宮)の大祭、八代妙見祭の神幸行列が3年ぶりに開催されました。

kumanichi.com

あいにくの小雨で、呼び物の傘鉾や亀蛇、多くの人々の行列もビニールカバーやレインコートをかけてということになりましたが、やはり久しぶりの開催ということで多くの人達が見物に詰めかけ、約10万人が集まったということです。

 

妙見祭神幸行列はその豪華な傘鉾で知られており、ユネスコ文化遺産にも登録されましたが、明治時代までは九州三大祭りとして知られていたものです。

最近は人口減のため勢いもなくなっていたのですが、ようやく少し賑わいを取り戻しつつあったところでした。

コロナ禍での2年連続の行列中止は残念でしたが、また復活ということでさらに伝統を受け継いでいってほしいものです。