爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-05-03から1日間の記事一覧

連休のうららかな日、何にもすることがないので散歩。

こちらでも強風や雹が降ったりという天気でしたが今日は打って変わってうららかな陽気。 風も無いので川の方まで散歩に出かけました。 八代海の先の天草上島方向です。 かなり前になりますが、連休中に天草に出かけたことがありましたが、道路の渋滞で全く進…

「昔と比べて今の野菜は栄養価が下がっているのは土のせい」ではない。松永和紀さんの解説より。

「おいしい、健康」というサイトの「読む、えいよう」というコーナーで、科学ジャーナリストとして活躍されている松永和紀さんが書いていました。 oishi-kenko.com 今の野菜は昔と比べて味が落ちているとはよく言われますが、それとともに「栄養価が下がって…

プラスチック使用削減、しかし紙や植物性資源に転換すれば良いのか。

「気候変動対策」や「海洋廃プラスチック汚染」と何か結びつきそうもない話から急に「脱プラスチック」という風潮が強まっています。 しかし、その対策として提出されている方向性は、紙や植物由来材料への転換というところばかりのようです。 プラスチック…