爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

桜の開花状況

どうせ花見もできないんですが、やはり気になって当地の桜の名所八代城址をまた見てきました。

肺炎流行をものともせず、私も十分高齢者でなおかつ基礎疾患あり、怖さもあるもののぽかぽか陽気と快晴の空に誘われて行ってきました。

 

数日前に一輪だけ咲いていましたが、今日でもまだ多い木でも2分咲き程度、遅い木はまだ咲いていない状況です。

f:id:sohujojo:20200325090159j:plain

こちらではこの後数日間天気が崩れて雨も降るようですので、そのあとに咲きそろうのかもしれません。

 

なお、先日は「出店も来ていない」と書きましたが、今日見たらなんと2軒、イカ焼きとタコ焼き屋が店を構えていました。

f:id:sohujojo:20200325090248j:plain

いつもならぎっしりと出店が並ぶ場内にイカ焼き屋が出ており、もう一軒は堀を渡る橋の上にありました。

とても客が来るとは思えないのですが、家で寝ているよりはましとでも思ったのでしょうか。

 

人間界の混乱もよそに花はいつものように咲くようです。