爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「コーランを知っていますか」阿刀田高著

阿刀田さんの著書では「旧約聖書を知っていますか」というのを以前に読んだことがあり、聖書に通じていないものにとっては入門としては非常に分かりやすかったのですが、コーランはさらに分かりにくいものであるためか、入門書を読んでもあまり分かったとも言えないように思います。

イスラム教自体分かりにくいものではありますが、世界の情勢に大きな影響を与えており、今後もさらにその存在は大きくなっていくでしょう。
ぼちぼちと調べていかなければいけないのでしょうが、本書にも紹介されているように、サウジアラビアにはまだほとんど観光目的では入国できず、メッカやメディナには異教徒は近づけないということのようで、理解させる努力もする気はないようです。