爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-05-24から1日間の記事一覧

マイナカードでトラブル連発、しかし「人為的ミス」が何の言い訳になるのか。

マイナンバーカードの口座紐付けで他人の口座が付けられていたといったトラブルが続発しています。 www.youtube.com 引用したテレビニュースでは河野デジタル大臣が「人為的ミス」を連発。 その態度も自らに責任はないと言わんばかりの傲慢なもので、語るに…

ブログ「かめきちの目」より「光合成について」

kame710さんの「かめきちの目」ではさまざまな精神世界に関する深い考察がされることが多いのですが、今回は科学的な内容で「光合成について」ということが書かれていました。 kame710.hatenablog.com コメント欄がなくなってしまったため、こちらで少々考え…

「太古の奇想と超絶技巧 中国青銅器入門」山本堯著

中国古代の殷や周の時代には青銅器が作られていました。 それは容器のようですが、日用品として使われたのではなく、祭祀に用いられたと見られています。 青銅器は錆びて崩れるということがないためか多く発掘されてはいますが、それでも限られた数しか存在…