爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-01-10から1日間の記事一覧

鳥インフルエンザが全国で発生、ニワトリの殺処分が今期1000万羽を越える。

茨城に続き宮崎でも養鶏場での鳥インフルエンザ発生、各県は殺処分を進めていますが、今期の殺処分数がもう1000万羽を越えたそうです。 news.yahoo.co.jp 養鶏場で発生した場合はその養鶏場の鳥はすべて殺処分とするようですので、大規模養鶏場などでは一か…

ブラジルでも大統領選に不満の群衆が暴徒化、アメリカの惨状を繰り返す。

ブラジルの大統領選で前職のボルソナロが敗れたのですが、それに不満を持つ群衆が大統領府などを襲ったということです。 www.yomiuri.co.jp なにやら、あのアメリカのトランプ支持派の暴動を思わせるものですが、そもそもボルソナロは「ブラジルのトランプ」…

「人種とスポーツ」川島浩平著

日本の冬の風物詩ともいえる駅伝競技では外国人選手が出てくると桁違いのスピードで日本人を圧倒します。 陸上競技の短距離では世界クラスの大会の決勝はほぼ黒人だけです。 そのような光景を見続けているような人たちは、この本の副題「黒人は本当に速く強…