爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-11-22から1日間の記事一覧

「防衛費大幅増額」は国民が負担しろとの、まあ当然すぎる話

防衛費を大幅に増やすという話が出ていましたが、その財源は国民の負担だという、まあ当然すぎる話です。 news.yahoo.co.jp 政府の有識者会議(誰だか知りませんし、何の「知識」を持っているかも知りませんが)は防衛力強化のために必要な財源は国民全体で…

野口悠紀雄さんの記事より、大量の国債発行がアメリカや日本のインフレを招いた。ただし読めたのは記事の半分だけですが。

ビジネス+ITというところの、FinTechJouanalというところに野口悠紀雄さんが書いた記事です。 www.sbbit.jp ただし全記事を読めるのは会員だけということで最初の目次と1ページ目のみだけですが、だいたいの内容は想像できます。 欧米や日本で新型コロナウ…

「政治部不信 権力とメディアの関係を問い直す」南彰著

新聞やテレビなどのメディアが政権と癒着し、健全なジャーナリズム精神を失っているのではないかと言われます。 本書著者の南さんは、新聞社で政治部記者として勤めた後に新聞労連に出向し中央執行委員長をを務めました。 そのためか、政治部というものの実…