爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-01-06から1日間の記事一覧

内田樹さんが「研究室」で「大瀧詠一さんを悼んで」

「内田樹の研究室」で、内田さんが大瀧詠一を悼んだ文章を挙げています。 blog.tatsuru.co 大瀧さんが亡くなったのは2013年暮れで、この文章も2014年に「東京人」というところに発表されたもののようですが、昨年末に再度載せたのは何か想いがあったのでしょ…

沖縄山口などに「まん延防止措置」、米軍からの感染も防げずにどこが独立国か。

政府は沖縄や山口などに「まん延防止措置」を発令することにしたそうです。 news.yahoo.co.jp 広島も関係あるかどうかは分かりませんが、沖縄と山口は明らかに米軍基地からのオミクロン株感染の拡大によるものでしょう。 ここしばらくは空港検疫でのオミクロ…

「サル化する世界」内田樹著

内田樹さんは常日頃「内田樹の研究室」というブログでその鋭い社会観察を見せて頂いていますが、思想家とも言われるその的確な話しぶりから、雑誌や新聞などのメディアに求められて文章を書くことや、講演会などの場で意見発表の場が多くなっています。 それ…