爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

沖縄山口などに「まん延防止措置」、米軍からの感染も防げずにどこが独立国か。

政府は沖縄や山口などに「まん延防止措置」を発令することにしたそうです。

news.yahoo.co.jp

広島も関係あるかどうかは分かりませんが、沖縄と山口は明らかに米軍基地からのオミクロン株感染の拡大によるものでしょう。

 

ここしばらくは空港検疫でのオミクロン株の検出が相次ぎ、いずれは市中に広がることは避けられないと見られていましたが、米軍基地からの拡大というのは困ったものです。

基地へのアメリカ本土などからの移動は日本の国のコントロールはまったくできません。

日本に移動する前に検査だけはしておいてねと言うお願いも、あっさりと無視されました。

このような屈辱的状態が続いているのも、世界各国に米軍基地がある中でも日本だけと言えるかもしれません。

 

まあ、実質的に「属国状態」が続いているということは多くの論者が指摘していることですが、改めて言っておきましょう。

「感染防御もできずにどこが独立国か」

 

この状況について、中国にも笑われています。

www.jiji.com

そもそもの感染の始まりが言うなよと言う気もしますが。