爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2018-09-06から1日間の記事一覧

相次ぐ災害、東京オリンピックなどと浮かれるのは止めて災害耐性を強めるのに金を使えば

強力な台風21号による、広範囲な強風被害があったことがまだ報道されている最中に、北海道では震度6強に達する強い地震が起きました。 近畿地方では多くの被害が発生していますが、まだその全容も不明なほどです。 北海道の地震被害もまだ調査が行き渡ら…

「栄養情報も流行に要注意」東大佐々木敏教授のインタビュー記事

WEDGE infinity に栄養疫学の佐々木敏さんのインタビュー記事が載っていました。 いろいろな話題に触れていますが、全体として「栄養情報」に関する話題です。 wedge.ismedia.jp 食品の種類だけでなく、食べ方といった分野にまで様々な栄養情報というものが…

”賀茂川耕助のブログ”を読んで No.1229 多極的世界秩序へ加速

もうアメリカは世界の覇者であろうとはせず、内に籠ろうとしているのではないかという観測は多くの人から出されていますが、賀茂川耕助さんもそういう意見を出されました。 kamogawakosuke.infoトランプは欧州との争いは避ける一方、中国との貿易戦争はさら…