爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ベネズエラ問題とんでもない展開へ、アメリカが直接攻撃マドゥロ大統領拘束

ベネズエラに関しては麻薬輸出を口実に艦船攻撃やタンカー拿捕などを繰り返してきたアメリカですが、とうとう直接攻撃を行いマドゥロ大統領を拘束したと発表しました。

jp.reuters.com米当局が当面ベネズエラを運営とは何を意味しているのでしょう。

占領統治ということでしょうか。

もう国際法完全無視、とんでもないことになりました。

 

アメリカに完全に擦り寄ることだけを目指していた高市政権(その割に変なこともしてますが)ですが、これにどう対処するのでしょうか。

よくやったと賞賛の電話でも掛けますか。

 

ほんの数日前に「今年の予測」を書いたばかりですが、もう完全に違った方向に進み始めてしまいました。

今のうちに修正しておこうか。

 

なお、この件についてChatDPIに聞いたところ、ほんの数時間前までは(4日5時ごろ)「拘束とする写真はフェイクの可能性もある」「信頼できる情報源ではない」などとああだこうだと言っていましたが、4日8時現在では「アメリカの発表では」と認めだしました。

まあ信頼できるまでは確定的なことは言わないというのは正直な態度ですが、どこまで信頼性があるのか。速報の段階ではあまり信用しない方が良さそうです。