爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

アメリカの銃撃事件で日本出身の女性が死亡

アメリカでまたも起きた銃撃事件で日本出身の女性が死亡しました。

ひっきりなしに起きているような事件ですが、日本関係者が亡くなるということで衝撃を受けました。

news.yahoo.co.jp

特に犠牲となった方が私と同年ということで、もしかしたら知人ではないかと見入ってしまいました。

 

しかし銃撃事件が毎日のようにと言えるほどに起きています。

それに対して何も手を打てず、事件が起きれば犠牲者のために祈るだけの政治にもあきれます。

やはり日本のように、(建前としては)銃などは持っているだけで犯罪ということにしなければどうしようもないでしょう。

 

私はもう海外旅行すら行くことはおそらく無いとは思いますが、まだ子や孫たちはその可能性が非常に高いものと思います。

アメリカなどに行っただけで事件に巻き込まれるということは無いのでしょうが、不安が大きくなります。