爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-12-10から1日間の記事一覧

アメリカの銃撃事件で日本出身の女性が死亡

アメリカでまたも起きた銃撃事件で日本出身の女性が死亡しました。 ひっきりなしに起きているような事件ですが、日本関係者が亡くなるということで衝撃を受けました。 news.yahoo.co.jp 特に犠牲となった方が私と同年ということで、もしかしたら知人ではない…

「有害事象報告」では因果関係は分からない。NATROMのブログより。

ちょっと前にNATROMさんのブログに出ていた記事で、ちょっと難しい内容を含むのでこちらに転載するのもどうしようかと思ったのですが、やはり紹介しておきます。 natrom.hatenablog.com表題が「有害事象報告ベースでは因果関係の推論はできない」というもの…

「女たちの本能寺」楠戸義昭著

本能寺の変では織田信長が明智光秀に殺害されました。 そしてそれは信長、光秀の周囲の女性たちにも大きな影響を及ぼしました。 織田家の人々は明智軍により殺された人も多かったのですが、そのわずか後には秀吉軍によって光秀は殺され、明智家の女性たちも…