爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

八代妙見祭開催

コロナ禍の時は神幸行列は中止となり、復活した昨年は天候不順だったのですが、今年は少し雲があるとはいえぽかぽか陽気の中、八代妙見祭の行列が行われました。

myouken.com朝の7時半に市内西部の塩屋八幡宮を出発し、ハーモニーホール八代駅前を経由して妙見宮までを歩きます。

 

これは菊慈童という傘鉾です。

江戸時代には本当の傘のように人が担いでいたそうですが、現在では下にタイヤをつけて引っ張っています。

 

八代市の現市長、中村氏の晴れ姿です。

昔の話ですが、当時の市長が落馬したことがありましたが、中村さんはどうでしょう。

行列の中でも一番の人気の亀蛇、通称「ガメ」です。

暴れまわるような動きが特徴ですが、今日はおとなしく進んでいました。

八代ハーモニーホールの前に傘鉾が整列です。これからまだかなりの距離を歩きますので休憩です。

 

いつもの妙見祭では朝の寒さがこたえるのですが、今日はかなり暖かく、子供連れの見学客もたくさん出ていました。