爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

第36回やつしろ全国花火競技大会開催

10月21日土曜日、八代市球磨川河川敷において「第36回やつしろ全国花火競技大会」が開催されました。

今年の観客数は25万人とか。八代市民は全部で15万人ですからそれをはるかに上回る人出となりました。

 

この花火大会は花火製造業者がその技量を競うということで行われていますので、なかなか高度なレベルの花火が打ち上げられているようです。

ただしそのせいか各業者の打ち上げの間に少し時間が空き待たされる感覚があります。

 

会場となる球磨川河川緑地公園などには有料観覧席が設けられているそうですが、地元民としてはとてもそんなところに近づく気もしません。

そればかりか、当日は昼頃から終了後の真夜中近くまで道路も鉄道なども大混雑で出歩く気にもなれません。

 

しかしまあせっかくですので家の二階のベランダから少しだけ見て写真を撮りました。

毎年写真は撮るのですが、なかなか上手く行きません。

暗い上に距離も5㎞以上あり望遠レンズを使うので難しいのも当然でしょう。

まあ何とか無事に済んだようです。