爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ウクライナ情勢はアメリカの焦りを引き起こしているのか

ウクライナの反転攻勢などと言われていましたが、戦線は膠着。

ほとんど動きも見られないようです。

 

そんな中、アメリカがウクライナクラスター爆弾供与というニュースです。

これにはNATO諸国も反対の声を上げるほどです。

 

さらに、トルコの反対でなかなか進まなかったスウェーデンNATO加盟も急遽解決しました。

NATOの首脳会議にはバイデンだけでなく岸田も出席、ウクライナのゼレンスキーも来るようです。

ウクライナももちろん戦争が終結してからのことでしょうが、NATO加盟という話も流れます。

 

どうもアメリカのウクライナ情勢に対しての焦りのようなものが感じられます。

 

反米傾向の強い人々はウクライナ情勢はかなりウクライナ側の劣勢などと言っていますが、どうもそれに近いのが真実なのでは。

アメリアやNATOから多数の兵器が供与されるという話だけは出ていますが、それも実態は間に合っていないという話も出ています。

 

どうやらウクライナはかなり厳しいというところが本当に近いのかもしれません。