爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

「新冠ワクチン接種」って何なの。わっとさんのところに来た迷惑メール。

いつも楽しく読ませて頂いている、わっとさん(id:watto)のブログに書かれていたものですが、厚生労働省を名乗るもので「新冠ワクチン接種」のお知らせなるものが届いたということです。

www.watto.nagoya

ちらっと見ただけでは意味が分からなかったのですが、中国語で新型コロナウイルス感染症のことを「新型冠状病毒」と書くそうで、それを日本語にする際に「新冠ワクチン」とやってしまったようです。

 

新冠」といえば北海道の「ニイカップ」の方を連想してしまいますので、最初は何の意味なのかよく分からなかったということのようです。

 

どうせ、その中に入っていくと危ないところに誘導される詐欺メールでしょうが、変なところで正体がバレたということでしょう。

しかし、この表題の部分さえまともに書かれていたら、結構信じてしまう人も居るようなもので、この中の「予約サイトへ」というボタンを押してしまう危険性もかなりありそうです。

 

皆様もお気を付けください。