爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

春光寺のアジサイを見てきました。

当地のアジサイの名所と言われている古麓の春光寺まで行ってきました。

 

春光寺は八代城代の松井氏の菩提寺という寺ですが、古麓の昔の八代城の麓にあります。

f:id:sohujojo:20210607084417j:plain

 

見物人が多いと嫌だなと思ったのですが、一人も居ませんでした。

f:id:sohujojo:20210607084022j:plain

 

アジサイはやや盛りを過ぎてしまったのか、少し散りかけたものもあります。

 

f:id:sohujojo:20210607092433j:plain

 

しかし白、ピンク、紫、青と色とりどりで咲き誇っていました。

 

我が家からは往復約13km、電動アシスト自転車で行ったのですが少々疲れ気味です。