爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

サッカーワールドカップ予選

オーストラリア戦ぎりぎりで引き分けてワールドカップ出場を決めました。最後にPKを決めた本田の精神力の強さには改めて感服ですが、オーストラリアの先取点もすばらしいものでした。

しかし、サッカーというのは改めて考えても不安定な要素が多く、サプライズだらけです。球技をとって考えてもほとんど番狂わせの起こらない卓球やバトミントンなどと比べて一発勝負の試合では強豪でも負けることも珍しくありません。各競技のルールの設定次第なんですが、サッカーの人気と言うのもそこにもあるのでしょう。

本大会でもうまくすれば前回よりさらに上の成績と言うことも不可能ではありません。良い夢を見させてもらいたいものです。オーストラリアもこのあと出場枠に入れればよいのですが。