爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2024-02-06から1日間の記事一覧

「首都圏でもスタッドレスタイヤは必要か」何があっても車で出かける必要があるなら絶対やっておくべき。

東京などで積雪ということで、車のスリップ事故も相次いでいるようです。 雪の積もる地方なら毎冬スタッドレスタイヤに交換するのは常識ですが、首都圏では装着率はかなり低いという話です。 news.yahoo.co.jp上記記事のデータでは、高速道路のPAでの調査で…

地震被災地での炊き出しの豚汁にミネラルサプリ投入?

あまり確実とは言えない情報で、取り上げるのもどうかと思ったのですが、やはりちょっと黙ってはいられない問題です。 「被災地の炊き出しで、提供する豚汁にミネラルサプリを投入していた」という話です。 times.abema.tvabemaヒルズという情報源ですが、ど…

金と政治、自民党政府に対する目は厳しくなるがそれでも選挙では野党の勝ち目はない。

パー券裏金問題で自民党に対する国民の目は厳しくなり、内閣支持率は低迷したままとなっています。 野党はその追及に必死ですが、それでも選挙となれば野党に勝ち目はないでしょう。 それはなぜか。 自民党政権の政策に代わるべき野党の政策と言うものが全く…