爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

地震被災地での炊き出しの豚汁にミネラルサプリ投入?

あまり確実とは言えない情報で、取り上げるのもどうかと思ったのですが、やはりちょっと黙ってはいられない問題です。

「被災地の炊き出しで、提供する豚汁にミネラルサプリを投入していた」という話です。

times.abema.tvabemaヒルズという情報源ですが、どの程度の確度のあるものかは分かりません。

 

地震被災地での炊き出しで、豚汁を作って提供していたグループが「ミネラル入りサプリ」のボトルを入れていたのを見られたということです。

 

その担当者に話を聞いたところ、植物系ミネラルを含むサプリで、栄養不足になる被災者に良いと思って入れたと言っていたということです。

 

「植物性ミネラル」で検索するといろいろな製品を売っているようです。

代表的なのがこういったものでしょうか。

jo-mineral.co.jpもちろん上記のグループが入れていたサプリがこの会社のものかどうかは分かりませんが、どれも似たようなものに見えます。

 

まず「植物性ミネラル」という言葉だけでも怪しさ満点です。

ミネラルとはカルシウム、カリウム、鉄、などなど、無機質と言われる成分で人体にとっても微量の摂取が必要です。

その中で、植物に含まれているミネラルを植物性だと称しているわけですが、その存在形態には違いがあるかもしれませんが、元素としては同一です。

 

そして多くの業者が称しているのが、植物性ミネラルならいくら摂っても害はないということのようです。

これは全く危険な考え方であり、そんなことがあるはずもありません。

 

どうやら上記の炊き出しのグループもそれを鵜吞みにしていたようで、「いくら摂っても大丈夫」と話していたということです。

 

以上の話が事実かどうか確認できませんが、やはり相当な問題でしょう。

調査が必要かと思います。