爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2023-12-13から1日間の記事一覧

「救急車購入をクラウドファンディングで」って、何かおかしいんでは。

ニュースで「救急車購入をクラウドファンディングで」ということが報道されていましたが、ちょっと調べるとその病院だけでなく全国各地の病院で同様の事例が頻発しているようです。 確かにそれを見ていくらかでも出そうという善意の人は多いのかもしれません…

自殺のリスク評価、若年層の自殺が増えているので影響は大きくなっている

リスク学者永井孝志さんのブログですが、「自殺のリスク評価」という記事が出ていました。 nagaitakashi.net特に最近は若年者の自殺が増えているようだという印象はありますが、それをはっきりと数字で示しています。 年代別の自殺リスクの経年変化というも…

「世界を変えた100のシンボル 上」コリン・ソルター著

いろいろなところで使われているシンボル、それを見ただけでその意味が分かるものとなっていますが、言語や文字ができる前から使われていたものもあったようです。 そのようなシンボルの歴史などを解説しています。 アスクレピオスの杖というシンボルがあり…