爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-12-03から1日間の記事一覧

防衛費増は大増税で確保?もしもそうならさすがの日本国民も反発するかも。

小沢一郎さんのツイートです。 大幅な防衛費(だからもう軍事費だってば)の増額は法人税や所得税の増税でまかなうということを政権は決めたということです。 私がもっとも恐れていたのは、これを国債発行などの借金でまかなうということでした。 そうなれば…

笹子トンネル崩落事故から10年、しかしインフラ老朽化事故はこれからも続発か。

中央道笹子トンネルで天井板が崩落した事故から10年経つそうです。 www.asahi.com 若い人が何人も亡くなり衝撃的な事故でした。 私も以前は中央道を走ることが多く、事故現場も何度も通っていたわけですから、他人事ではありません。 事故は天井板を固定する…

「中世の高野山を歩く」山陰加春夫著

高野山は現在でも一大霊場として存在していますが、その最初は弘法大師空海が9世紀に創建した小さな寺から始まりました。 その後もさほど大きな力を持つこともなかったのですが、11世紀頃から摂関家、王家の支援のもと繁栄するようになりました。 さらに13世…