爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

防衛費増は大増税で確保?もしもそうならさすがの日本国民も反発するかも。

小沢一郎さんのツイートです。

大幅な防衛費(だからもう軍事費だってば)の増額は法人税所得税増税でまかなうということを政権は決めたということです。

私がもっとも恐れていたのは、これを国債発行などの借金でまかなうということでした。

そうなれば国民はほとんど反対もせずに何事もないかのように通しかねないと思います。

しかし、岸田は最低限の良識(どこが)は持っているのか、上記の小沢さんの観測によれば所得税法人税の大増税でまかなう計画とか。

それが本当ならば国民はさすがに黙ってはいないでしょう。

というより、「増税」に対してしか反応しないのが日本国民です。

他は何をやっても「自民党支持」が崩れることはありません。

さて、小沢一郎さんの説は正しいのかどうか、まだまだ分かりません。