爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-04-20から1日間の記事一覧

八代市臨港線の歩道のツツジ咲き誇る。ただしかなり樹勢も悪く枯れている木も多い。

八代市の八代ICと臨港部工場地帯を結ぶ、通称「臨港線」、熊本県道336号八代港線の歩道と車道の間に植えられているツツジが咲いています。 ただし、数年前の印象より花の勢いも悪く、満開のままポトリと落ちている花びらも多数見られます。 さらに、あちこち…

円安がさらに進行、その対策が補助金配布のみか。

円安がさらに進行しています。 その原因はアメリカが急激なインフレに対応するために大幅な利上げを実施しているのに対し、日本は相変わらずの低金利のため円を売ってドルを買う動きが強まっているためです。 www.itmedia.co.jp しかし日本政府の対策は以前…

「生き残る作家、生き残れない作家 冲方塾・創作講座」冲方丁著

冲方さんのお名前だけは見た覚えがありますが、その作品は読んだことがありませんでした。 しかし長く作家業を続けてきて、その経験を作家希望者たちに伝えたいという思いが強いようで、カルチャースクールでの講座も実施したそうですが、その内容を本にもし…