爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-04-15から1日間の記事一覧

グロリオサという植物を食べて食中毒の男性死亡

宮崎で食中毒の男性が死亡したというニュースです。 news.yahoo.co.jp 原因はグロリオサという植物の根で、一見したところ山芋のように見えるために誤食することがあるとか。 ja.wikipedia.org イヌサフラン科の植物で、花の観賞用として栽培されることもあ…

夢の話「一生に一度の”モテ期”到来?」

私の見る夢はたいていはこれまで経験したことや、昔の知人など実際の体験を繰り返すようなものが多いのですが、今回は「まったく経験のない」夢を見てしまいました。 それは「次々と女性がアタックしてくる」というものです。 私は会社から派遣され別の場所…

「すべてが武器になる 文化としての〈戦争〉と〈軍事〉」石川明人著

武器といって思い出すのは、昔で言えば刀や槍、今は大砲やミサイルといったものでしょうが、戦争はそれだけでできるものではありません。 近代からの戦争は国を挙げての総力戦となりましたが、そこには戦争遂行のために必要なあらゆるものを製造する工場も必…