爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2022-02-25から1日間の記事一覧

アサリの熊本県産表示偽装事件続報、国や行政に極めて大きい責任がある。

熊本県産と偽装表示をしたアサリが長年にわたり販売されていた事件は、さすがに国際的にも大きなウクライナ侵攻が起きたこともあり報道が少なくなりましたが、その裏側について消費者問題研究所代表という垣田達哉さんという方がダイアモンドオンラインに記…

ロシアがウクライナに全面侵攻、この先どうなるのか。

バイデンが繰り返し言っていた通り、ロシアがウクライナに全面的に軍事侵攻を開始しました。 www.nikkei.com ウクライナの軍事施設や空港へのミサイル攻撃だけでなく地上部隊も侵攻させているようです。 テレビや新聞報道では様々なことが言われていますが、…

「戦国大名の戦さ事情」渡邊大門著

歴史を扱う映画やドラマでは相変わらず一番の人気が戦国時代のようです。 その中でのクライマックスは何と言っても戦さのシーン。 甲冑に身を包んだ騎馬武者が駆け回ります。 しかしどうやらその実像というものは、普通にドラマで見ることができるものとはか…