爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-09-30から1日間の記事一覧

「新総裁に望む街の声」に何の意味があるのか。

自民党の新総裁に岸田文雄が決まりましたが、今朝のテレビでは「新総裁に望む街の声」が花盛りです。 曰く「弱者を思いやる政治を」あるいは「子育て世代への支援を」などなど。 こういった報道はこれまでも政権担当者が変わるたびに行われ、その望みのほと…

「石炭使用を止めるために天然ガスに転換」これをおかしいと思わないのはなぜ。

二酸化炭素排出を抑えるために石炭の使用を減らすという動きが強まっていますが、そのために天然ガスの需要が高まり価格が高騰しているそうです。 news.yahoo.co.jp 中国や東南アジアなどでは、現在はかなり石炭に依存しているのですが、それを簡単に自然エ…

「コロナ・ショックは世界をどう変えるか」イワン・クラステフ著

昨年から世界中に広がった新型コロナウイルス感染は、国家や経済と言ったものに大きな影響を与え続けています。 そういった問題について、ブルガリア出身でオーストリアでも活躍している政治学者のクラステフさんが2020年4月末には書いたという本です。 した…