爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-09-03から1日間の記事一覧

なんと、菅が総裁選不出馬公表、総理辞任

これまで総裁選には出ると言い続け、そのためには異例の党人事にこの時期に手を付けることまでしようとしていた菅総理が、突然の自民党総裁選不出馬の発表。 これで総裁決定後の首班指名で次の首相が決まることになります。 news.yahoo.co.jp総裁選とコロナ…

「内田樹の研究室」より「旧悪は露見するか?」

内田樹さんのブログ「研究室」で、ある週刊誌からコメントを求められて書いたけれどボツにされたので載せておきますという文章です。 blog.tatsuru.com 五輪の開会式に関わった人物が相次いで昔書いた文章などが露見し、降板をせざるを得なくなったというこ…

「ことわざのタマゴ」時田昌瑞著

ことわざと呼ばれる、色々な知恵が詰まった言葉には江戸時代以前からの伝統的なものもあり、最近生まれたようなものもあり、様々です。 著者の時田さんはことわざの研究を長年続けられ、日本ことわざ文化学会の会長を務められているということです。 ことわ…