爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

なんと、菅が総裁選不出馬公表、総理辞任

これまで総裁選には出ると言い続け、そのためには異例の党人事にこの時期に手を付けることまでしようとしていた菅総理が、突然の自民党総裁選不出馬の発表。

これで総裁決定後の首班指名で次の首相が決まることになります。

news.yahoo.co.jp総裁選とコロナ対策の両立は難しいなんてことを言っていますが、口実でしょう。

結局は何をするにも裏目に出て収拾がつかなくなって投げ出したというものでしょう。

 

総裁選に出馬の意向を示しているのは実質的に岸田のみですが、まさかそれで決まるとも思えず、これからバタバタと出馬表明が続くのでしょうか。

 

それにしも、日本憲政史上最低最悪な宰相は安倍であったのは間違いないのですが、この政権投げ出しはそれに勝るとも劣らない?ひどさです。

 

まあ最悪とは言えないにしても「もっとも情けない首相」という称号を差し上げましょう。

 

気になる記事も。

菅おろしは安倍が糸を引いており、自分が再登板の含みもあるとか。

news.yahoo.co.jp昨年の退陣の理由の潰瘍性大腸炎などどこにもありそうもないようなご活躍だそうで、暗躍を続けているようです。

 

これで再登板となれば、「最低最悪」どころでなく「最低最悪の二乗」いや三乗、四乗となりそうですが、どうなりますやら。