爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-07-03から1日間の記事一覧

安倍がまたも妄言。「五輪開催に反対するのは反日だ」とはなんだ。

健康状態を理由に首相の座を退いたはずの安倍ですが、その割におとなしくしているわけではなくあれこれと妄言を繰り返していますが、またもひどい発言です。 mainichi.jp あの有名なHanadaですので気を許してしまったのかもしれません。 しかし、これで五輪…

再生可能エネルギーが森林破壊?保安林解除をスピードアップ。

森林ジャーナリストの田中淳夫さんが大変な問題を提起しています。 news.yahoo.co.jp 太陽光発電、風力発電、バイオマス発電など、再生可能エネルギーと呼ばれているものの立地の多くは森林であり、日本ではその多くが森林保全のための保安林に指定されてい…

「結婚クライシス」山田昌弘著

「パラサイトシングル」「格差社会」そして「婚活」といった言葉を作った、社会学者で家族社会学を専門にしている中央大学教授の山田さんが、最近の若者たちが結婚しようとしてもできない、そしてしようとも思わなくなっているということに危機感を感じ、「…