爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2021-06-14から1日間の記事一覧

G7で菅首相が他の首脳たちから置いていかれる写真の題を改変してツイートすると何罪になるか。

G7での首脳たちの記念撮影の際の報道で、共同通信社が配信した写真に添えられた文章「記念撮影を終え手を振る菅首相」というものを、「各国首脳に無視される菅首相」に改変しツイッターで拡散するという事案が発生したそうです。 news.yahoo.co.jp記念撮影の…

リスク学者永井孝志さんの記事より「オリンピック開催・中止の世論は感染状況に左右される」

オリンピックはどうやら無理やり開催されるようですが、「中止すべし」「開催すべし」という意見はメディアでの取り上げ方次第で実際の国民の感覚とずれているかもしれないとは思います。 そこで、リスク学者の永井孝志さんのブログでは、これまでも「リスク…

「傑物が変えた世界史 上」アラン・ドゥコー著

歴史と言うものは大きな流れというものはあるものの、変革の時には並はずれた個人の働きが作用することもあります。 その意味では「傑物が変えた」ということもあるのかもしれません。 この本は歴史家でテレビプロデュ―サーでもあるという、フランス人のドゥ…