爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-10-30から1日間の記事一覧

某俳優の交通事故

東京で起きた某若手俳優の当て逃げ事故で、テレビのワイドショーは長時間を掛けてあれやこれやと流し続けています。 最近よく売れている俳優のようで、人気もあったからということでしょうが、たかが20歳ちょっとの若造の事故、それもまあ幸い被害者は怪我は…

”賀茂川耕助のブログ”より、No.1303「コロナ禍に乗じた計略」

久々に賀茂川耕助さんのブログからの引用です。 「コロナ禍に乗じた計略」と題し、さまざまな社会変化が急激に起きている中で見落とせない方向を指摘しています。 kamogawakosuke.info 冒頭は、銀行などのリポートで世界の富裕層の保有資産が増え続けて過去…

「四字熟語で読む日本史」河合敦著

「四字熟語」と言うと、故事成語に基づくもので教訓などを含むものといったイメージですが、この本で言うものはそこまで慣用句として使われているということではなく、あくまでも「4文字でなる言葉」と言った程度のものです。 それを導入部にして歴史を分か…