爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-09-09から1日間の記事一覧

菅次期首相(もう決まりでしょう)の話しぶりが話題に。官房長官時代もひどかったが。

菅次期首相がようやく脚光を浴びるようになったせいか、これまでは官房長官として毎日の記者会見などで話してはいたものの、本人の考えが出るという事態になってその話し方が話題になっています。(あまりにもひどいと) gogotamu2019.blog.fc2.com 上記の記…

コロナ破綻は始まったばかり。飲食店などの廃業はこれから増えるか。

コロナ禍というものが始まり半年ばかりが経過しましたが、旅行業や飲食店などの倒産・廃業は徐々に増えているようです。 休業要請(自粛なんていってましたけど)と補償ということも話題になりましたが、このところほとんど聞かなくなりました。 しかし、厳…

脱力感と再起

これまでほとんど支持率もなかった菅に急激に支持が集まっているというニュースを見て、その裏にある民衆心理を考え、そのような人間が多数を占める日本という国に対しての脱力感を感じ、これまでも何回かあったようなうつ状態に陥りかけました。 思い出す限…