爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-08-21から1日間の記事一覧

今の酒関係情勢

つい先日、かつて勤めていた会社(何度か書いていますが酒関係メーカー)の現役社員と会う機会があり、最近の酒業界情勢も少しだけ聞きました。 ほんの一部、差し障りのないところだけ書いておきます。 「夜の街」関連の飲食店の落ち込みは大変なもののよう…

アメリカ大統領選はどうなるか、田中宇さん「国際ニュース解説」より「米大統領選を読み解く」

かなり前から、アメリカのマスコミの予測でトランプ劣勢というのは実態ではないと主張している田中宇さんが「米大統領選を読み解く」として現状分析を書いています。 tanakanews.com前回の選挙でもトランプなどは泡沫候補扱いであったアメリカマスコミの予測…

「脱ネット・スマホ中毒」遠藤美季著

インターネットに過度にのめり込み、まともに社会生活ができなくなったり、家庭が崩壊したりという、「ネット中毒」になる人が出ているようです。 これはスマホが低年齢者にも普及するにしたがいさらに顕著に見られるようになりました。 このようなネット依…